空から七餅(まとめてみた)

メンタリストDaiGoさんの「心理分析してみた」・つっしーのメンタル料理講座で紹介された本・アイテムをまとめてみた このサイトはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

右脳開発用のオレンジカードを作ってみた

右脳開発の本に付録でくっついてくるオレンジ〜カードを作ってみた

探して見たら小さな画像しか出てこないんで、HTML + CSSで作っておいた。効果があるかは知らない。自分用。

https://aisatsu.tk/

ソースはこれだけ

<html>
  <head>
<style type="text/css">
<!--
body {
  background-color: #FFA500;
}

.circle{
  width: 320px;
  height: 320px;
  border-radius: 50%;
  background-color: #0000ff;

  position: absolute;
  top: 0px;
  right: 0px;
  bottom: 0px;
  left: 0px;
  margin: auto;
}

-->
</style>
  </head>
  <body>
    <div class="circle"></div>
  </body>
</html>

きっかけ

ネットで探し物をしていたら、たまたま右脳開発をやっていた人のブログを発見。 右脳開発といえば、七田眞先生。 七田眞先生の本には必ずオレンジカードがくっついてくる。 (あと夕日の写真も。目を閉じたまま眩しい光をみるトレーニングは子供の頃、自然にやっていたが、大人になった今ほとんどできない。。)

残像を記録できるようになるとイメージ記憶ができるようになるらしいので、ひざびさにオレンジカードのトレーニングでもしてみようかなと思ったが、いざ探してみると小さい画像しかない。 なので作っておいた。

胡散臭い能力開発はいっぱいあるけれども、倍速再生がソフトで簡単にできるようになってなんら特別なものでなくなった速聴や、本をたくさん読む人にとっては当たり前のことになってしまった速読のように、

瞑想なんて、今やマインドフルネスという名前でもてはやされているし。

時代がたてば変わるものだなあ。