空から七餅

読んだ本の紹介などしていきます。https://twitter.com/purejapaneseonl

メンタリスシDaiGo ルーキースマート関連放送と総総理対談会で紹介された本

9月から10月にかけて、ルーキースマートの解説が主でした。 本の紹介は少ないかなと思っていたんですが、キャットフードをはじめ、なかなか本の紹介が多かったのではないかと思います。

今までのまとめはこちら

cal92re.hatenadiary.jp

今DaiGoが使っているキャットフード、タンパク質豊富

こっちはもっと大きい版

LiveShell PCがなくてもYoutubeやニコ生にストリーミング配信できるマシーン。

DaiGoが最近買ったという短焦点プロジェクタ。 お部屋の壁一面があっと今に80インチや100インチのスクリーンに早変わり。 しかも単焦点なので、80インチなら19cm、100インチなら30cmくらい壁から話すだけで良いみたい。 プロジェクタというとぼやっとした映像というイメージがあるけど、DaiGoが使っているのを見るとかなりくっきり綺麗。 音も出る上に、ソニーとかだと性能低くて?200万くらいするらしい。 欲しい! けど、そんな壁がない! 引っ越すかな。

9月はアカデミックエロがなかったので、その分のお話。

精子戦争---性行動の謎を解く (河出文庫)
ロビン・ベイカー
河出書房新社
売り上げランキング: 183,903
現金の呪い――紙幣をいつ廃止するか?
日経BP社 (2017-05-23)
売り上げランキング: 49,881

日本はまだまだ現金主義が多い。

メンサとはIQが人口の上位2%の人たちの集まり。 動画内コメント曰く、メンサに入るための試験問題とは直接関係ないらしい。

ここから総総理との対談会

渋沢栄一 上 算盤篇 (文春文庫)
鹿島 茂
文藝春秋 (2013-08-06)
売り上げランキング: 61,192

渋沢栄一。明治時代に大臣やった上に100以上の有名企業の設立に携わったチートみたいな人。

本読むの面倒な人はとりあえずこっち。 【ゆっくり解説】世界の奇人・変人・偉人紹介【渋沢栄一】 by いつかやる社長 歴史/動画 - ニコニコ動画

DaiGoと総総理を引き合わせた人。お亡くなりになられたらしい。

バリュエーションの教科書
森生 明
東洋経済新報社
売り上げランキング: 5,700

ファイナンス系の本