空から七餅(まとめてみた)

メンタリストDaiGoさんの「心理分析してみた」・つっしーのメンタル料理講座で紹介された本・アイテムをまとめてみた このサイトはAmazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

パレオな男に触発されてDME(英会話)で朝活始めるぞ!という話

英語できるようになるにはそもそも何をしたらいいのか?

英語ができるようになりたくて、1年くらいかけてduo3.0を読んではいるけど、一向にリーディングやリスニングができない。
でも今年こそは英語できるようになりたい!
それで前から気になっていたパレオさんのブログのDMEを重い腰をあげてビビりながらやってみた。

パレオな男によると、DMEは4倍早く英語が喋れるようになる「カランメソッド」というものを進化させたものだそう。
もっと詳しく! って人は以下の記事を参照。 yuchrszk.blogspot.com

まずレベルテストを受けよう!

まず、DMEを受けられるイングリッシュベルに会員登録する。
これ自体はとても簡単。メアドとskypeのIDがあればすぐに会員登録完了。
で、そのあとはレッスン予約から好きな時間の好きな先生に予約をすれば良いらしい。
1コマ25分
5分前までなら予約を入れられるので、待ち合わせとか気になってそわそわしちゃう自分は10分くらい前に適当に予約を入れた。

あんまり詳しい案内とかないんで、ちゃんと登録できているかどうかドキドキしながら待つ。
時間1分前に先生からskypeのコンタクトがあり、ビデオチャットが始まる

さあ腕試し(レベルテスト)だ!

Hello! とか How are you? とかNice to meet you. から始まり、聞き取れたり聞き取れなかったり、基本全て英語でやりとりします。
先生はこちらの反応を見てか、割とゆっくり話してくれました。
うんうん、言っていることは理解できる! 結構いけてるんじゃね? と思ったのもつかの間。
「英語をどの程度まで上達させたいですか?」と聞かれて答えに即つまる!
「えーと、how? how だから、I? あい、ウォント スピーク as a native」みたいな?
そんな答えに対して「Great! You can do it!」と優しく答えてくれる聖人君子のようなベテランの先生

表現力のなさを痛感するレベルテスト

テストは大きく分けて三つ。
好きな食べ物教えてね、質問するから正しい答えを選んでね、絵を見ながら質問するよ、というも三つ。
特に難しいのは「説明して」系のクエスチョン
「寿司ってどんな味がするのか説明してください」とか言われても、、、
「寿司は寿司なんじゃあ! 魚の旨味と酢飯の微妙な酸味と米の甘さが絶妙にマッチして云々」とか日本語でもすぐに出てこないぞ!

日本人ならだいたい リーディング > リスニング > スピーキング となると思う。
というか最後の質問で、フルーツがたくさん置いてあるお店の写真を見せられて「この写真について説明してね」って言われて激しく表現力のなさを実感した。
↓このページの上の写真ね。

イングリッシュベル英会話:レベルテストについて

いや、日本語だとしても「えーと、フルーツがたくさんあって、リンゴ、オレンジ、バナナ、たくさん、アジアな感じ?」くらいしか出てこないぞ!
it looks like か it seems くらいしか文法知らないぞ!

レベルテストの結果 3.7/10 (upper beginners)

ナンテコッタイ!
めちゃくちゃ長く感じた25份が終わると速攻で結果メールがきた。
総合評価は3.7 つまり普通に初心者ですよ、と。
今までは英語の簡単なニュースサイトを読んだり、技術資料見たり、旅行先で日常英会話を聞き取れるくらいだからそんなものかぁ
次にどのコースに進むべきかも というわけで、DME Teensを7:30から受けてみたけどそれはまた次回!